|目 次|
第1章 オンガクそのもの,思考そのもの
 1 音楽と哲学
 2 a priori(ア・プリオリ)
 3 connotation(第二義的言語)
 4 サウンドスケープとサウンド・エデュケーション
 5 <それ>
 6 うたについて

第2章 ことばと音楽:反哲学へ
 1 最初のことば:存在と認識の始まり
 2 音楽という方向性
 3 スーザン・ソンタグとロラン・バルト:ことばと音楽の問題
 4 ロバート・ウォーカーのポジション
 5 「日本」の可能性
 6 音楽を教えることば:能楽師との対話(日本音楽教育学会第41回大会プロジェクト研究から)

第3章 「音楽」の外側
 1 ことばからみた「音楽」
 2 紅茶とマドレーヌ
 3 理念、あるいは目標
 4 メソッド
 5 音楽教育とポストコロニアル

第4章 最初のオンガク:サウンドスケープとサウンド・プロジェクト
 1 音環境と騒音
 2 音楽教育
 3 紙
 4 声
 5 動く身体
 6 子どもたちとの対話:サウンド・プロジェクトにみるinside & outside(実践記録)

第5章 音楽が亡びるとき:このローファイの時代に
 1 サウンドスケープと社会学
 2 大工とラジオの話
 3 模倣−2つのミメーシス
 4 サウンドスケープと音楽
 5 小学校の音楽室で
 6 Final Thoughts/span>
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