序 文
第1章 技法
第2章 心象
1 実質的心象
2 科学的心象
(1)科学的物語を語る
(2)帰無仮説技法
(3)偶然の一致
(4)機械としての社会
(5)有機体としての社会
(6)物 語
(7)原因
第3章 サンプリング
1 何を含むべきか
(1)サンプリングと代喩法
(2)ランダムサンプリング:完全な解決
(3)他のサンプリング問題
(4)どこで立ち止まるか:民族音楽学の事例
(5)どこまでの詳細?どれだけの分析?
2 カテゴリーを超えて:合致しないものを見出す
(1)記述と「カテゴリー」
(2)すべてが可能である
(3)他の人々のアイディア
(4)他方…
(5)他の人々の情報を利用する
(6)非嫡出子的制度体
第4章 概念
1 概念は定義される
(1)技能
(2)犯罪
2 概念を定義する:いくつかの技法
(1)事例に概念を定義させよ
(2)一般化:バニー・ベックの技法
3 概念は一般化である
4 概念は関係的である
5 ヴィトゲンシュタインの技法
6 概念の内包を拡大する
第5章 論理
1 大前提を発見する
(1)不可解な話を理解する
2 真理表,結合,類型
(1)芸術作品と真理表
(2)属性空間分析(PSA)
(3)質的比較分析(QCA)
(4)分析的帰納(AI)
(5)組み合わせの基底的論理
むすび
|